基本打ちメイン

2022/01/19(水) 23:04
前半の杖道のときは調子が良かったんだよね。

やったことは、基本の打ち。初心者もいたので、先生にひさしぶりにお願いした。

★本手打(ほんてうち)
  →本手の構えから杖をいっぱいにとり、本手にて「打」の顔面を打つ技。
   右本手打と左本手打の2種があり、左右交互に行う。

★逆手打(ぎゃくてうち)
  →逆手の構えから杖をいっぱいにとり、逆手にて「打」の左右横面を打つ技。
   単独動作では、本手打と同様、逆手にて上から顔面を打つ。
   右逆手打と左逆手打の2種があり、左右交互に行う。

★引落打(ひきおとしうち)
  →引落の構えから「打」の顔面を打つ、あるいは太刀を打ち落とし顔面を攻める技。
   相対動作では、中段に構えた太刀を引落打し顔面を攻め、単独動作では、直接本手にて顔面を打ち、左右交互に行う。

★返し突(かえしづき)
  →水月を突く技で、腰を十分捻り、杖先と杖尾を交互に返して突く技である。
   左右の返し突を交互に行う。

・・他にもあったけど、前半だけ覚えてねということである。
 本当に杖も苦手である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後は、特殊技(水月、斜面、打ち落とし)の太刀を稽古。
なかなか細かいところがわかってないです。

時々来るHさん、もう少し頻繁に来てもらえないと、いつも一からの稽古になっちゃうなあ。
No.283 PERMALINK