久々のOK

なぎなた 2022/01/11(火) 08:51
今日のトピックスの前に。
弐段を取ったら、S市なぎなた連盟の理事となる約束をしました。
今やれすぐやれという話だったので、私のようなペーペーではいけませんと言ったんだが、なかなか受け入れてもらえず。
私が以前、辞める原因になったオジサンが弐段なんで、彼と対等になればと言いました。
彼が参段受かったら私も参段受かってから理事ってことよ。(下に見られて同じ県のテーブルに坐るのは無理です)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

斜め振りが苦手でメチャクチャ直されたのが、土曜日。
ちょこちょこ、トイレットペーパーの芯をなぎなたにかぶせて(握りこまないようにするため)家の前で振ってた。
自主トレというほどでもない。数回振ってみたらすぐ辞めるような体です。
でも、片付けずに玄関の脇に立てかけてるんで、すぐ晴れていれば振れるんですよ!

私の斜め振りを見ていた先生が、(-_- )という渋い顔をしているんでああまた駄目だと思っていたら、「まあまあ良くなった。練習した?」と。
まあまあ・・・でも、私にとっては大きな進歩ですよ! 嬉しい(^O^)。
でも、わかるんだなー(^_^)。先生には何も隠し事できないよ。
でも、「練習した」というほどではない(一回5回振ってみて「もういいや」って家に入る)ので、YESというにはねー。少しだけやりました。と答えましたが。

自主稽古は先生は、「得手勝手に振るから、あまりやらないほうがいい」と言うのだけど。
たくさん振ると、得手勝手に振るんだよね。自分のやりやすいように。
そういう稽古はもっと先でやろうと思う。
今はただ、先生の指導するとおりの「正しい振り」を思い出して、丁寧にやる。
すると疲れるんで、ホントに3回とか5回で終わるんですけどねwww


Mちゃんも、肩が硬い(私と同じく)。
少しストレッチを教えた。

Mちゃんは男性だが手首が私よりもずいぶん細い。
私の手首を握ってみて「はあ?」って言ってた。すまん。でぶだから。
Mちゃんは背丈も私と変わらないので、本当に稽古相手としてはありがたいんである。
(なぎなたの女子はだいたい小さいw)。

さーて。来週までにこのOK(まあまあだが)を維持するのが目標だ。
今日は土砂降りなんで(雪になるらしい)、また明日。

今から仕事です。行ってきます(^_^)!
No.267 PERMALINK