1月2日(^O^)

あははは。
紙の日記も大事だ。
実は、紙の日記のほうでは去年の今日は「AFOTS」をやったと書いている。
あーすっかり忘れてた。

慌てて読み返すが、4月まではやってて、その後仕事が爆裂忙しくて、忘れてしまってた。
情けなーい(^◇^;)。

そうやったわ。AFOTSあったわー。
AFOTSっていうのは、animal first on the second の略。
毎月2日に、動物について1番に考えようっていう運動で、具体的には24時間、水以外は何も口にしません。
一昨年ぐらいから広まってたんだけど、私は気が向いたらやってた。

・・・今年検索かけたが、日本人でTwitter内でやってる人いない・・・(´д`)。

というわけで、1月2日は断食の日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

断食してても、稽古はするわけで。

やはり午後5時前から開始して、日没まで。
(というのも、昼間は隣家や国道から見えるじゃん?? 恥ずかしいよ)。

今日わかったことは、女物の帯(半幅帯)では、いくら袴を履いていても帯刀に難がある。
(もちろん、袴ヒモだけに引っかければ可能なんだろうけど)。
私は帯にも刀をかけるので、女性の着物姿のまま帯刀するのは難しいな。

慌てて家に戻って角帯に変えて、袴(これは男袴でも女袴でもかまわない)に着替えて稽古。

いつもの居合。五応。10本ずつ。

杖。基本の振りも少しやった。
表12本。特殊技3本。

なぎなた、八方振り(100回)、打突。
またしても、梅の木にゴメンねと脛打ち。
正面からの真面を稽古していたが、真っ暗になったんで諦めました。

弓はゴム弓を数回引く。(室内でできるので、折りに触れてやってる)。

それから、軽いストレッチ。

お腹がすくかというと、ここ数日の暴飲暴食で、返ってすがすがしいくらいだ。
ただ、水は飲むのでトイレは近い。

珈琲飲みたい(ToT)。
お茶飲みたい(ToT)。

家人の食事の用意も、一切味見せず作るwww

まずかったらゴメンね-と笑うが、案外美味かったようで、普段の味見って意味ないのかもしれないw

24時前にはお腹が空いてきたが、今食べるとしんどいなと思ってそのまま寝たので、断食は32時間でした。

また来月できるかな。


No.258 PERMALINK