県外から

自主トレ 2021/12/02(木) 22:24
というのも月一にした自主トレ。
県外から来てくれる人がいるのだが、彼女が急遽用事ができたということで、日帰りとなった。
眠くなるので、9時終わりを8時終わりにして欲しいという。
なので、7時開始を繰り上げて6時開始にした。
もちろん、他の人の都合もあるので、夜稽古は6時から9時までという長丁場。
それでも、2時間以上かけて来る人と比べたら楽ちんだ。
(そして、高速代金やガソリン代も必要だし・・・)

大東流からも久しぶりに参加があり、ちょっとだけホッとした。
(延長したのと暖房を使ったので、赤字ギリギリである)。

全身のストレッチと調整。
全身を繋ぐ稽古。

そのあと、背中を使う→股関節を使う→肩関節を使うと全身の大きな関節をしっかり動かす。
寒いので暖房をつけているとはいえ、汗が噴き出し、途中で暖房を止めた。

やってることは、子どもたちに教えようと色々工夫していることの延長線上である。
今は、コロナであまり県外の先生に習わないので、ストックは少なくなってるが、それでもやってみようと思うワークはたくさんあって、ありがたいことだ。
来てくれた人が笑顔で、良い顔になって帰ってくれるのが1番嬉しい。

12月はバタバタするので、お休み。
次は1月。

元気でと背中に声を掛ける。

私の所に来たことで、やりたいこととやりたくないことがわかって、仕事を辞めた。
その彼女が、また新しいことに挑戦する。がんばれがんばれ。
大丈夫、あなたならできる。

私は何も出来ないけど、応援してるからね。

そう言うと、ホントに良い顔で頷いた。

赤字すれすれでも、やればこんないい思いができるもんな。
まあ、ボチボチやりましょう。

No.203 PERMALINK