久々の午前中

大東流 2022/07/07(木) 21:11
大東流だけでも記録しておこう。
二週ぶりで午前中なので、何とかしのげる。

なぜなのか分からないが、稽古してもできないことが多いし、私は門人相手に色々考えてて「できない」ときもあって、笑われる。
ただし、受けてくれている二人とも「あ、肩があがりましたよ?」とか、いろいろ言ってくれるので、本当にありがたい。
スイッチが入れば、Hちゃんは無敵なので、ガンガン投げてもらう。

もう右足をかばいながら立ち上がることもない。(ときどき大丈夫かな? と不安になるが)。
昼までの稽古で、足は痛くならなかった(テーピングはまだ手放せない)。

意識で身体を完全にコントロールするのは本当に難しい。
やっているつもりでできてない。
動かしてないつもりなのだが…ということの繰り返しだ。
精密機械のようなイメージだろうか。
身体に任せて動く(流れを重視した合気道)などとは、雲泥の差であり、小難しくて投げ出したくなる。
特に、今のように思うように稽古が出来てないのは苦しい。

少しでも進歩しているのだろうか。
不安で不安で泣きたくなる。
思わぬところで、できたりするのが、自分でも「?」な稽古である。
ただ、門人に教えてもらうことも多く、本当に感謝しかない。


No.498 PERMALINK