水曜の杖

2022/05/20(金) 21:57
あはは。抜かれてしもた。

というのも、杖は毎回どうしても10分くらいは遅刻してしまう。
その10分の積み重ねが、差になるんだよねえ。
というのも、後から始めたT夫妻の夫君が、夏に初段を受けるように言われていた。
ああ・・・。
いや、私も段位が欲しいとかそういう意味ではないのです。
やはり、真面目にコツコツやることが大事なのだなあと。

杖道はたぶん、大東流を除くと、武道の中で1番難しい。
手数が多い、覚えることが多い、間が難しい。
良く言うのは「玄人好みの武道」と言われるが、さもありなんである。
間合いとか、素人さんには何を言ってるのかわからないだろうと思う。
そこら辺は、少しだけ私はわかるが、何より私はすぐ手順を忘れる。
わっははは。
そして、遅刻する・・・。

良いのだ。私のペースで続けることが大事よ。
今は仕事が6時半に終わって、いったん家に戻って着替えて7時からの稽古っていうのは難しいのよね。
仕方ない。7月の終わりまでこのペース。
大丈夫(=^_^;=)
No.449 PERMALINK