水曜弓

2022/04/06(水) 22:54
午前に稽古しているHさんに会うために早めに。
彼は、京弓を今回購入したので、話を聞こうと思ったのだ。
彼が伸び寸の11㎏を探しているということで、お節介とは思ったが、日本中の大きめの弓道具屋さんとホームページを持っている京弓の弓師さんにメールしてたんだ
そしたら、弓道具屋さんからは返信がなく!!(なんという殿様商売!)、京弓の弓師さん(柴田勘十郎)のMさんから「電話して下さい」とメールが返ってきた。
すぐ折り返したら、今丁度そのくらいがあるから、なんと弓道場まで持ってきてくれる! という。
わざわざ持ってきてもらったら、買わないと悪いと思ってはいけないと思い、Hさんに「気に入ったら買って下さい。気に入らなかったら、全然断ってくれていいんですよ!」と念を押して、火曜日来てもらったんである。(火曜日は私は隣県に稽古に行っていて、Mさんにはお会いしていない)。

私の顔を見て、開口一番、「買ったよ-(^O^)」とのこと。12万6千円也!
すごく気に入って、すごい大事に育てるって。(しばらく、まだ張り込み中らしい。4週から5週は張り込みしてから。その後、大三までの素引き(2週)、肩入れまでして戻す(2週)、会まで入れて戻す(2週)巻藁のみ(3週)で、やっと的前くらいのスケジュールらしい)。

私は他の目的もあったのだが。
緊張で顔を上げられなかった。
気配だけ感じてました。
元気そうで、安心しました。
気配だけで、良いです。十分です。
顔を見たら、泣いてしまう。

お元気で。


No.399 PERMALINK