N島先生の稽古

その他 2022/04/03(日) 09:42
N島先生は本も、DVDもだされている先生。
動作について研究されており、私は5年くらい前から師事している。

飄々とした愛想のない初老のN島先生は、赤ん坊を想起させるような体型である。
思わず「?」と思うような。足が短く(失礼)、お腹が少し出ていて、最初見たときは、こんな人に習うのはちょっとなーと思った。格好良くないなと。
でも、今は違う。格好は相変わらずだが(短足胴長)、その力みのなさ、無駄のなさに「おおお」って思う。
N島先生の動きは、他の先生たちと違うのである。
理由は、きちんとした「解剖学的知識」が後にあるから。

私は、今回は骨格標本から左足をとって、担いで行ったんであるが、それも使いながら足の説明をしてくれた。
(先生は東京からなので、鞄に納まる骨盤と、足首だけの模型を持っている)。

8人参加だが4人は私の知り合い。なぎなた、弓、太極拳法、大東流の一人が来てくれた。
ワクワクしたよ。何か得るところがあればいいなー!!

私は、足首について聞こうと思っていたが、時間がなかった。
(というか、私の足をチラッと見て、「あんた、足首右、捻れているよ」と私の足首を掴んで、ひねった。もう、それで十分である。そうなんだよな。足部の問題だけじゃなくて、上との繋がりが問題。そもそもは股関節から来ているんで。そして、足首の変形があるのは、整体師にも言われている。)

自分で探求するしかないなー。
ただ、骨磨きは楽しかったので、やってみよう。

そして、遅刻して太極拳法へ!!
すごい混雑で、渋滞だったので大変でした。

No.393 PERMALINK