新しい技

居合 2021/12/17(金) 00:06
参段を頂いてずいぶん経つ。8月だったかな。
やっと今日から参段以上しかできない技を習うことになった。

座り技では「連」の前後切りと血振り(中川先生が、無外流の人も座っての血振りを少しやっとこうということで入れたらしい)。
「陽中陰」の切り上げ。足首を斬ったらそのまま上に斬り上げる。

立ち技では「玉光」に最後斬り下ろしてからの突きが入る。そして、ゆーっくり引き抜き血振り。

この三カ所が、参段以上用と言うことで、稽古が始まった。

・・・・・・・・・・・・・・・
なのにですね。
私は体調が最悪で、立ってるのがやっと。
初心者指導こそなかったのが幸いだったですが、つられて手順間違うとかで、情けない。
(真の2太刀めを振り損なった)。


先生ごめんなさい。とても参段の腕前じゃありません。

それから、悲しいことにしし鍋会は、一月になった。
一月の土日はだいたい潰れています。(土曜日、空手と太極拳だし、日曜日は大会がある)。

なので、参加不能。
またいつか。


No.231 PERMALINK