師匠との稽古の復習

大東流 2021/11/12(金) 18:44
今日はHちゃん一人。
始まる前に、市役所の人が来てて、来年度からの使用料値上げについて通告して行かれました・・・。
個人使用を廃止するそうです。
そりゃそうだ。コロナの影響で、個人使用でも、先に取ったら誰も他人と共有して使えないという謎ルールだったんだもん。
そうなってくると個人と専用の差って何? ってことになる。
なので、早晩変わるだろうと思ってたが、意外に早かった。
私は値上げして欲しい。
なぜなら、使いもしないのに使用を申請する人があとを絶たないですから。
安いから取っておいて、使えたら使おうみたいな人は迷惑です。

・・・というわけで、少し遅れて開始。

やったのはもちろん基本技。
同じのをやるが、1番苦労するのがなぜか合氣上げである。
私がいけないのかなあ。
他の技はそこまで苦労しない。
・・・しかし、肩による運び手(運び肩?)は私が全然できなくて、口で「師匠はこうで、こうですー」と言ったところで伝わらない。
なので、しっかり稽古させてもらった。すみません。
Hちゃんはハッキリ言ってすごく動かしづらいが、肩に関してはびくともしないw
そして、Hちゃんも私を動かせない。
火曜日師匠が「駄目な例」として見せてくれた動きだ。
ああ、たぶん私もそれをやってるのだろう。
でも腕や指や手の平で見るのを苦労するのに、肩で見れるのか!!

ほぼ、「次回」という情けないことだったので(一応はできたが)、何とかしてモノにしたい。
やるしかない。
次回は、Sさんも来るかな・・・。

がんば。
No.170 PERMALINK