全部通す

2021/10/27(水) 22:23
先生がお休みで、弟先生が来てくれた。
弟先生は、級の私たちには太刀持ちをさせてくれない。
「私が相手しますよ」と全ての門人(今日は6人!)の相手をしてくれた。

一人3本やって交代。
なので、久しぶりに、特殊技(水月、斜面、打ち落とし)以外の基本技(表)を12本。

太刀落とし
鍔割
突杖
引っ提げ
左貫
右貫

物見
笠の下
一禮
寝屋の内
細道

先生はお優しい。
私が、うまく突けないのを「もっと突いていいですよー」と言ってくれる。
私は、私より細い先生のお腹が心配でなかなか突けない(^◇^;)。
先生に言われたのは、急ぎすぎない。
左貫など受けてしまえば、太刀は攻撃できない。
しかし、受けを外せば攻撃できる。
だから、受けてすぐ外すんじゃなくて、(そこはユックリでいい)、外してからの打ちを早く!
そういう指導を受けた。

久々に、皆さんの杖を見る機会だったが、皆上達していてすごいなあと思った。
私など、全部覚えるのに、何年かかったか!!
今でもうろ覚えな所も一杯あるのに。
でも、今日は久々の新人さんHさんも来てくれた。10月はとても忙しいらしいです。
真面目な方で、楽しみ。
看板を見て来てくれた人です。

ボチボチがんばります。
No.145 PERMALINK